ささいな日常と漫画生活

とってもふつうの毎日と漫画(特にBL)をお届け。

なぜBLなのか

今回はBLにハマった理由を話してみます。

変な理由ですがどうぞ最後までご覧ください。笑

 

 

BLにハマった理由

自己紹介にて「BLが好き」だとお話ししましたが、もちろんハマったきっかけがあります。

ただ昔からジャニーズ(イケメン)同士の絡みが好きだったので、もしかしたら気付かぬうちに腐女子歴がかなり長かった可能性があります。

ですが、明確に漫画のBLにハマったきっかけをここでは述べてみます。(真剣な感じに書いてるけどただのオタク)

理由①:コロナ

1つ目の理由は、コロナです。

もはや懐かしさまでありますが、2020年から流行ったコロナ。

私は外出大好き人間のため、緊急事態宣言などで自宅待機が命じられた時、何をすればよいのだ...友達にも会えないのか...マジで暇だ...とかなり頭を悩ませました。

 

そこで暇つぶしに読み始めたのが、漫画です。

一度読み始めると、時間が溶ける溶ける。ハマるまでは一瞬でした。

昔は漫画を買うのも手間だったのに、今はwebでこんなに手軽に読めるのかと感動した瞬間でもありました。

 

ちなみにこの理由だけでは「BL」ジャンルには辿り着きません。

シンプルに漫画にハマっただけで、少女漫画、TL、ミステリーなど様々なジャンルに手を出していました。

重要なのは、2つ目の理由です。

 

理由②:彼氏との関係

そう、こちらがBLにハマったきっかけなのです!

何がやねん、と思われると思いますが、当時の私は彼との性の価値観の違いに悩んでいました。

彼はそういった欲望がほぼ無く、付き合って1年以上経過していましたが、そのような行為に及ぶことは数えるほどしかありませんでした。(片手以下くらい)

結婚も考えていた彼だったからこそ、その価値観の違いは私の中で大きな悩みでした。(結果的には耐えられずに別れ、いまの主人と出会ってスピード婚したのですが、それはさておき。笑)

そんな悩みを抱えている私にとって、男女の恋愛を読むのは苦痛でしかなかったんですね。

そんなことで!?と思われるかもしれませんが、当時の私は漫画の主人公が愛されているのが羨ましくて読めなかったんです。笑

漫画は読みたい、恋愛ものも読みたい、でも女性は出てこなくて良い。

そう、そんな私にはBLがベストでした。

何かの広告でBLが流れてきたので興味がわいて見てみた結果、どハマり。

確か最初に見たのはこちらの作品だった記憶。

https://comic.pixiv.net/works/6209

マスク男子は恋したくないのに

なんだこの2人尊いな・・・!?となり、そこからは色んな作者さんの色んな作品を読み漁る毎日が始まりました。

そうしてコロナが明けた今でも、定期的に気になる作品を買っては読み耽っているというかたちです。

これが2つ目の理由です。

好きなBL作家さん

作家さんはあまり固定せずに気になるものを見ているのですが、作者買いしがちな方達はこちら。

鈴丸みんた先生、百瀬あん先生、鯛野ニッケ先生、吉尾アキラ先生、末広マチ先生、倉橋トモ先生・・・って書き始めるとキリがなかったです。笑

特にみんた先生はいろんな作品に手を出させていただいています・・・!
絵も物語も好みすぎるんですよねぇ。。

先ほど挙げた方以外にも好きな作家さん・作品、沢山あります。

今回はここらへんにして、次回以降は読んだ本の感想などを綴っていきたいと思います!