ささいな日常と漫画生活

とってもふつうの毎日と漫画(特にBL)をお届け。

BL漫画レビュー『佐々木と宮野』

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
やきにくです。

今回のBL漫画紹介はこちら!

佐々木と宮野
『佐々木と宮野』

https://comic.pixiv.net/works/2093

こんな方におすすめ

  • 攻め受けの表現なし
  • 高校生
  • 先輩後輩
  • 腐男子
  • BL初めての方🔰
  • 🔞シーンなし

あらすじ

女顔で腐男子の宮野は、校内で起きている喧嘩を止めようとしたことをきっかけに先輩の佐々木と知り合う。
その後なぜか佐々木に気に入られ、可愛いと言われたりスキンシップをされる毎日。
若干対応に困りつつも、腐男子の宮野が勧める漫画(BL)もあっさり受け入れ、感想をしっかり伝えてくれる佐々木に、宮野も徐々に心を開き始める。
佐々木はどんどん宮野の可愛さに惹かれていき、気持ちがおさえられなくなって告白。
一方で腐男子ではあるもののゲイではない宮野。先輩のことは好きだけどそういう対象としては見ていない。ただ大切な先輩だから向き合いたい。そんな自分の気持ちを整理していくうちに、だんだん佐々木のことを好きに・・・

登場人物

  • 宮野
    腐男子だが自分にBL展開は希望していない。目が大きく小柄で顔が可愛い。腐男子なので、帰り道本屋さんに寄りがち。ド直球で攻め込んでくる佐々木に戸惑いつつも心が揺れる。料理が大の苦手。
  • 佐々木
    顔だけではなく中身も含めて宮野を可愛いと思い、性別関係なく好きになる。ピアスも多くヤンキーっぽいが、宮野の前では喋り方も表情も優しい。友達の前ではぶっきらぼうで言葉使いも悪い。お菓子作りが得意。
  • 暮沢
    宮野の友達。彼女がとにかく大好きで周りにのろけまくる。喧嘩に巻き込まれたところを佐々木に助けられ、恩に感じている。
  • 平野
    佐々木の友人であり、宮野の委員会の先輩。金髪だが中身は真面目。面倒見がかなり良くオカン体質。佐々木と宮野を支え、温かく見守っている。宮野からはBLの妄想として使われがち。(平野は受け)

 

感想

こちらの漫画は、私がBLにハマってかなり序盤に読んだ作品です。というかまだ連載が続いているので続きを心待ちにしながらずっと読んでいます!

男子高校生の日常をメインとし、徐々に恋愛が進んでいくような感じです。
今10巻まで配信されていますが、まだキスのみです。

あとなんとなくですが、その先に進んでもしっかり描写するというよりは雰囲気で伝える感じになるのかな?と勝手に予想してます。(攻め受けもほぼ不明みたいな)
なんかその方がしっくりくるなと思ってます。

宮野はBL好きで顔も可愛いものの、BL展開を全く望んでなく、佐々木に「付き合ってよ」とノリで言われたときに秒速で断るくらいなので、進み方はゆっくりです。
可愛いことがコンプレックスで、「可愛い」という言葉自体も拒否反応あり。
見た目はかわいくても、中身は男っぽいです。

先に佐々木が宮野を好きになり告白します。
佐々木と話すのは好きだけど、”恋愛”として好きか分からない。でも大切な先輩だからこそ、しっかり考える宮野、めっちゃ真面目で愛しいんですよね・・・きっちりした性格が出てます。

そして佐々木の告白の背中を押す平野もかっこいいんですよね〜・・・
この物語に欠かせない人物すぎます。

ちなみに平野や暮沢以外にも友人が多く出てきますが、みんな良いやつなんです。
佐々木と宮野が付き合っていても何も気にしないし、あたたかーく見守ってる。すんごく優しくてほのぼのです。
(佐々木のスキンシップが元々激しくて受け入れ体勢できてたのもあると思うけども)

さっき書いちゃったけど、もちろん途中で付き合います!
9巻からは佐々木が大学生になり、時間を合わせづらい中でもお互いを大切に愛を育む2人の様子も描かれていますよ。

 

最後に

のみ×しばと同様、波乱なくゆったりした気持ちで見れる漫画です!

▽のみ×しばレビュー

aribook.hatenadiary.com


ちなみにのみ×しばよりも🔞シーンが全くなく、そういう単語も出てこないので、BL初めての方には特におすすめ。

あと🔞シーンを色々見まくって、1周まわって平和なストーリーが見たい...という方にも良いと思います。
ほんとにほっこりするし、友達っていいな〜と思わされます。

宮野がじっくり時間をかけて佐々木と向き合い、だんだん好きになっていく過程、見てるこちらもドキドキします。
両思いになってからもラブラブで、お互い思い遣りがあって素敵な2人です!


それでは今回も読んでくださり、ありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!